お知らせ

愛知県立大学×石川紙業 地域ものづくり学生共同プロジェクト

2018.04.26

愛知県立大学の授業として、学生が石川紙業を多言語で海外へ発信するプロジェクトがスタート。初めて当社に関わる学生たちとお会いし初回のアイディアソンを開催。チームWASHIが結成されました。創業明治35年年間1500種手作り和雑貨メーカー石川紙業、歴史ある技術の手作り体験が楽しめる、実店舗・美濃和紙雑貨体験ショップ石川紙業の魅力が、学生たちの力で世界へ発信されていくことが今からとても楽しみです。

【毎日連載 第677回】

Image title

愛知県立大学「地域ものづくり学生共同プロジェクト」とは

愛知県立大学では、学生が海外展開に挑戦するこの地域の企業を取材し、多言語で海外向けに発信する記事を制作するプロジェクト型の授業を行っています。企業や商品・製品の特性を研究し、売り込む国のターゲット層の関心を呼ぶための記事を制作することを目的としています。
学生が作成する記事は、日本語記事の翻訳ではありません。作成する言語ごとにターゲットを決定し、企業や商品の魅力を、読み手の背景文化も考慮にいれた記事作成を目指しています。

このプロジェクトを行うことにより、学生はグローバルに活躍するに必要な視点と言語能力を磨き、地域産業に関心をもつきっかけにもなっています。また、海外展開に挑戦する中小企業にとっては外国語での情報発信が課題のひとつであり、これまで参加した企業も学生が制作した多言語記事を活用しています。

Image title

学生達が考えてくれたチーム名は、「チームWASHI」!和紙(わし)とシンプルな名前であり、さらに当社の経営理念を反映しているんです!当社の経営理念は、豊かな日本の心をプレゼント Present heart of Japanです。

We Are Sharing Heart of Ishikawa

わたしたちは、石川紙業のハートを伝えます!

思いが伝わり、すごくうれしく感じました。

Image title

学生達の視点で、当社の魅力がどのように映り、世界にむけてどのようにシェアされていくのか、今後の学生達の活躍が楽しみです。

Image title

岐阜県美濃市で一つひとつ手作りし、創業1902年石川紙業。当社のあったかい雰囲気や商品が、お客様の笑顔をつくり、幸せ元気をプレゼントできることを心から願っています。

創業明治35年、手作りの和雑貨製造1,500種類!
本社 石川紙業ホームページは、こちらin English本社Facebookinstagram
ご注文お問合せ
は、こちら  石川紙業の全カタログは、こちら
   〒501-3721 岐阜県美濃市吉川町2382番地  TEL 0575-33-0228 FAX 0575-35-1363
 営業08:30~17:30 土日祭日休み メール shigyo@jt7.so-net.ne.jp

岐阜県美濃市の観光ならここ! 楽しい手作り体験と和雑貨600種類の販売!「昇龍道ものづくり銘選」認定
美濃和紙雑貨体験ショップ石川紙業は、こちらin EnglishショップFacebookinstagram
 〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1909-3うだつの上がる町並み 十六銀行美濃支店左側
 TEL、FAX、メール 本社へ